「2015年1月」の記事一覧

背中ガッチガチ

blogirasuto72

忙しくて久しぶりにご来院のクライアントさんはみなさん背中がガッチガチになってました。

姿勢もそうですが、運動もしてないのと、冷えで自律神経もくるって背中が鉄板状態です。

けど固いからってそれを揉んだりたたいたりしてもいけません。

まずはちゃんと温めること。

今日で1月も終わり・・・早いですね。

やっぱり節分近くは冷えてきますね。

来週は吉田神社に行ってこよ~。

同じものばっかり食べるのは・・・。

blogirasuto71

よく〇〇ダイエットって言って同じものばかり食べてると絶対それ食べるのあきるというかしんどくなりますよね。

さんざん僕も試しては失敗しました 笑

今回は同じものばっかりというわけではないのですが、コンビニの蒸した鳥に飽きてしまいました~。

当分食べなくていいかな~。

野菜とかお米はあきませんよね~。

野菜はサラダは大丈夫ですがドレッシングも飽きたりするから色々な味が必要ですね。

スポーツ頑張ってるお子さん、勉強頑張ってるお子さんも整体を!

blogirasuto70

今日はトオルカイロでは珍しく子どもさんの整体。

子どもと言っても小学生や高校生ですよ。

スポーツをしてて体が悲鳴をあげちゃってますね。

大人にまけずガチガチです。

子どもでもしっかり調整しないといけません。

回復度合いは大人と比べ物にならないですからなおさらほったらかしておくのはよくないです。

やっぱり運動やめて安静にして治すというのは子どもにはなかなか難しいですね~。

ストレッチは無理なさらずに。

blogirasuto69

今日はガチガチなクライアントさんが続きました~。

よくストレッチしても固いという方が多いです。

継続も必要ですけどね。

体の使い方が間違ってる場合もあります。

ある体勢でのストレッチだけがぜんぜんやわらかくならないという方がいらっしゃいます。

何年も毎日ストレッチをしてるのにその部分だけ・・・。

そういう場合は体の使い方がおかしくなってたり、べつの部分がブレーキかけてたりしますので無理にしてもその周りしかストレッチかかりませんので、
やればやるほど筋肉がダルンダルンになっちゃいますので無理しないように気をつけてくださいね。

以前も体操などをされてたクライアントさんが前後開脚で片方だけが固くそれも何年も入念にストレッチされてたんですね。

でも体をチェックしたらユルユル。

ブレーキをかけてる部分をゆるめたら固さはとれちゃいました。

こんなケースもあるので、どんだけやっても固いところがやわらかくならない場合は整体にいってみては?

今日もクライアントさんが前屈で床に指が着かなかったので、体の使い方を少し変えてもらったら届くようになりました。

体の使い方って大事ですね。

もう~!!(娘の怒りの叫び)

blogirasuto68

最近ますます娘さんの怒り方がすごい。

家中響くくらいの怒号 笑

お兄ちゃんはまだまだ余裕。

ちょっかいかけたらすぐキレて泣くお兄ちゃんも妹にはガンガンちょっかいかけて泣かしてる。

兄妹ってそんなもんかな。

妊娠中での腰が痛い、肩がこる妊婦さんは整体を受けましょう!

blogirasuto67

昨日は産後の整体で新規の方が数名いらっしゃいました。

1人目は大丈夫だったけど2人目は全然体重も体形も戻らないとか、3人目産んだあとはぜんぜんもどらないとか・・・。

カラダの状態も違いますし、環境も変わってるはずなので同じようにはなかなかいかないかもしれませんね。

でもやはり、意識して体を使う、かんたんなエクササイズをする、食事を気をつける。

これはしないといけないと思います。

完全母乳ならやせる・・・これも個人差ありすぎるので期待してはいけませんよね。

別のクライアントさんが妊娠中も腰が辛くて、妊婦OKな整体院へ行っていたそうですが、そこでの施術がかなりきつくて痛みを伴ったようで気分が悪くなったようです。

それがトラウマでソフトな整体をさがしていくようになったそうです。

かわいそうな話です。

ちなみに痛いと言ったら、受けてれば痛くなくなってくると言われて一行に強さを緩めてもらえなかったそうです・・・・う~ん怖い。

トオルカイロは新婦さんでも産後のママさんでも働く女性でも男性でもソフトな整体でやっております。

無事合格されました!

blogirasuto65

中学受験を控えてお勉強で体ガチガチになってた小学生のクライアントさん。

試験前日もリラックスをかねて整体を受けられました。

その晩はぐっすり眠れたようで、万全で試験にのぞめたそうです。

お母さんに合格のご報告いただき、とてもうれしく思います。

スポーツをしている子どもも勉強頑張ってる子どももカラダガチガチになってますのでその緊張を取ってあげるといいですよ~。

クライアントさんが2人目を妊娠!

blogirasuto66

今日、4ヶ月ぶりのクライアントさん。

間が空いたのはお2人目ができたからだそうで、めでたい話です。

お1人目はなかなかできずに治療もされてましたが、2人目はすんなりできたそうです。

トオルカイロで1人目がなかなかできず大変だった方が、2人目はすぐできたという報告を受けて、本当によかったな~と思います。

別にトオルカイロで施術受けてできたわけではないですが、なかなか妊娠できなかった方は体の緊張がありましたので、整体を受けて緊張が取れるのも大事だと思います。

出産まで楽しくすごされてくれればいいですね。

食べ過ぎてるようなので赤ちゃんのためにも控えめで・・・。

産後に腹筋をしようと考えてるママさんが多すぎる。

blogirasuto64

今日もクライアントさんが産後の腰痛で来られてて最初は朝動けないほどの腰痛で1回目はかなり症状がひどかったんですが、2回目でかなり楽になり、今日3回目でもいい状態をキープされてました。

でも無理をすると痛みがでるのでまだ油断できませんね。

けど産後に体形や体重を戻したいから腹筋背筋をしようと考えてるとおっしゃったんで、それは辞めてもらうことに。

当院でお伝えしてるエクササイズでとりあえず十分ですから。

ちゃんと意識してやってたら変わる方は変わってます。

お腹でてるから腹筋するとかはよくないですよ。

腰痛があるのに痛いの我慢して腹筋してた方は今までたくさんいらっしゃいました。

そして結果はでず・・・。

辛い思いをして結局体重も体形も落ちないと・・・。

なのでまずは不調を改善してから、大丈夫になってから色々していきましょうね。

今日別のクライアントさんは産後1ヶ月で腰の痛みでいらっしゃいました。

この方はあのワンダー〇〇を使って腹筋されてたようですが、これで腰痛も長引いちゃってるようなので一旦やめていただきました。

産後に体重もどすのは食事です。

母乳はやせるというのは個人差が大きすぎますので当てにしてはいけませんよ~。

そして母乳をいっぱいださないといけないからといっぱい食べたらあきませんよ。

食事は粗食のほうがいいですよ。赤ちゃんのためにも食べ物にはご注意を!

肩がこる、腰が痛い、頭が痛い、おまかせください!

blogirasuto63

トオルカイロでは腰痛や肩こり、膝痛、頭痛、五十肩などなどさまざまな症状でご来院いただいております。

もちろん整体では無理な症状もございますのでなんでも施術できるわけではございません。

O脚矯正にこられた方は「肩コリや腰痛もみてもらえるんですか?」って聞かれます。

その症状を目的としてたら他の症状なんて気にもとめないですから、HPや看板や院内掲示板に書いてても気が付かないんですよね。

肩がこる

腰が痛い

頭が痛い

こういったよくある症状もトオルカイロはしっかりみさせていただいております!

お気軽にご相談くださいね!

このページの先頭へ