Currently set to No Index
Currently set to No Follow

「2015年3月4日」の記事一覧

産後の骨盤についてですが・・・。

blogirasuto104

当院は産後の骨盤についてよそよりも多くご来院いただいてると思います。

産後のママさんに何回きたらいいですか?って聞かれます。
電話で2回くらいで改善しますか?とか、1回で痛みとれますか?とか、骨盤すぐ締まりますか?とか・・・。

その中で大きく2つに分かれます。

1.妊娠中から産後も腰が痛い、骨盤が痛い、恥骨が痛い、股関節が痛い、股関節が開かない、歩くのも痛い、寝返りも痛い、抱っこしてたら痛い、なんか骨盤がグラグラするという自覚症状がある方。

そしてもう1つは、

2.症状はないけど産後だし、骨盤を締めたい、産後は骨盤をしめたほうがいいと聞いた、産前の体形に戻したい、産前の体重に戻したいという方。

この2つでは目的が変わってきちゃいます。

自覚症状がある方も体形や体重も産前にもどしたいとおっしゃる方ももちろん多いです。
けど、まずは痛みがなくならないといけません。

痛みが解消されるのは施術はもちろん、日常生活の姿勢や横着な動作を見直すことと、簡単なエクササイズ。(ほんとかんたん)

何回通院すればいいのか?
正直その都度その都度みてみないとわかりません。
クライアントさんのお体をみて、お話をきいて、だいたい今までの統計でこれくらいの症状の方は何回くらいで楽になったというのはお伝えできます。

大事なのは施術受けた以外の時間。

育児中なんかはもう自分の体はお構いなしで、毎日朝から晩までバタバタしっぱなしです。
子どもが泣いたりしたらとっさに動いたりして、気をつけることも忘れます。
子どもが寝てくれてる間にエクササイズをと思っても他にすることいっぱいあってできない。
寝かしつけた後にエクササイズしようと思ったら一緒に寝ちゃって、もうしんどいからまた明日・・・・なんてことになる方がほとんどです。

1日の間で自分自身の体のためにもすこ~し意識するだけでいいです。
強制ではないですのでできる範囲で。
そしたら全然改善度合いは変わりますから。

そして、痛みもまったくなく、体重や体形を戻したい方。
この場合は絶対に姿勢の改善やエクササイズは絶対しないといけません。

もしかしたらそんなのいらずに元に戻す治療院もあるかもしれませんが、うちでは施術だけ受けて変わりました!とはいきません。
※中には変わる人もいますが、個人差が大きいので。

施術家が骨盤矯正したからといって今までどおりだったらやせません。

食事制限もそうですし、意識がすごく大事です。
どんな感じで立ててるのか、足裏の設置面とか、呼吸のしやすさとか。

何回で改善するかはあなた次第です!

まずは産後の痛みが楽になって楽しく育児ができればいいか、
疲れやコリがとりあえずとれればいいのか、
産前のズボンをはきたいのか、
目標を決めてそれに向かって頑張っていきましょう

ぼくらはあくまでサポートです。けど全力でサポートします!

ぜひご相談くださいね!

このページの先頭へ