「2016年3月」の記事一覧

あたたか~い

blogirasuto495

今日は暖かかったですね。

このまま暑くなってくれれば・・・。

今日で3月終わり!

明日から新年度です!

1月で心機一転しましたが、明日からもまた心機一転がんばって行きましょう!

固い・・・

blogirasuto494

体が固くなってます。

肩甲骨は比較的柔らかいほうだったのに・・・。

がんばろ・・・。

 

引越しの時期ですね。

blogirasuto493

クライアントさんでも数名お引越しされる方がいらっしゃいます。

市内でお引越しの方は変わらずご来院いただけるので今後もよろしくお願いいたします。

遠くに引越しされる方はまた整体院を探してしっかりお体ケアしてくださいね。

お近くに知り合いの整体院があればご紹介させていただいております。

今月は当院でも京都で引越しでしたが、長年行ってたところが反対方向だからということで当院にこられるようになった方も何人かいらっしゃいます。

整体院を変える理由は通うのが大変だというのはやっぱり大きいんですねぇ。

当院は駅近ですので、JR,地下鉄でご来院しやすいですから。

でも遠くの方は少ないですね。遠くても仕事で市内に来る方はいらっしゃいますが。

遠くで言うたら滋賀県くらいでしょうか。

産婦人科で・・・。

blogirasuto492

先日、妊娠中のクライアントさんからお聞きしたんですが、通われてる産婦人科の助産師さんだったか、看護師さんだったか忘れましたがうちの整体院をご存知のようで・・・。

同じ産婦人科に行かれてるクライアントさんが今まで多かったんですかね~。

京都じゃ有名な産婦人科ですからね。

妊娠中の方にしょっちゅうどこの産婦人科に行かれてるかなんてお聞きしてませんしわかりませんが。

クライアントさんは、助産師さんに腰の痛みで「ここではどうしようもできないから、もしなんとかなるのなら整体いけばいいんじゃない」といわれたそうで。

じゃあ、ここの名前がでてね。「二条の下の名前のカイロ」笑

下の名前って・・・「トオルカイロ」でおぼえてくれても・・・・。

当院のスタンスは、お医者さんが「妊娠中だから仕方ないですね。産んだらなおりますよ」的なことを言われて、どうしようもないのかとお困りの妊婦さんに少しでも痛みなどが改善されればと思って、痛みなどが少ない生活をおくっていただけるお手伝いができればと思い妊娠中の方もみさせていただいております。

特に、妊婦さん専門でもなんでもございませんので 笑

けど、妊娠中の方をみさせていただいてもう8年くらいはたつと思うので、色々なタイプの症状の方はみさせていただいております。

一番多いのは腰痛(おしり痛)ですね。

立ち上がる時や寝返りなどで痛い。腰というよりおしりが圧倒的に多いです。

ぎっくり腰になった方もいらっしゃいました。

痛みがひどい方は脚引きずっていらっしゃったり、痛みをかばった姿勢でおなかが歪んでて赤ちゃん大丈夫かと心配になったこともあります。

もちろんどんな症状でも妊娠中の方は普通の方異常に慎重にみさせていただいております。

もし、妊娠中の腰痛や肩こりでお困りの方は一度お試しくださいませ。

特殊なことはしませんし、「なおす」わけではございませんので 笑

緊張してる筋肉緩めたり、バランス崩れてるのを調整したり、体の動かし方を指導させていただいてます。

立ち方や起き方を変えるだけで負担はだいぶ減りますから。

症状が重症でピーク時ではどうしようもないときもありますが、あきらめないでくださいね。

今現在も腰痛や肩こりでいらっしゃってる妊婦さんは何人もいらっしゃいますよ~。

除霊された気分。

blogirasuto491

クライアントさんが施術後に、

「わ~、かるくなった!除霊された気分!」

と言われたので、除霊されたことがあるのですかとお聞きしたらしたことはないそうです 笑

それくらい楽になったそうです。

よかったです。

でも体は施術後から変わっていきますからね!

明日はお休みですので、火曜日以降のご予約お待ちしております。

ご予約は明日でもぜんぜんOKですよ!

何回でなおる?

blogirasuto490

新規やお問い合わせで、「何回でなおりますか?」って質問がたま~にございます。

わかりません・・・。

何回でなおるかなんて僕わかりません・・・。

たとえば、産後の骨盤とかO脚とかは目安はお伝えできますし、同じ症状の方のだいたいどれくらい通われたとかはお伝えできます。

でも症状にもよるといいますが、クライアント一人一人の回復度合いも違うし、体の状態も環境も違うので、こればっかりは難しいところですね。

あとはクライアントが「なおった、改善した」の基準が違ったりもしますよね。

これくらいなおればOKかな。

痛みが0にならないからまだなおってない。

などなど。

なので最初にだいたいの目安はお伝えしますが、あとはどこを目標にされてるかで、変わってきます。

もちろん3回でも週1回の3回か1ヶ月に1回の3回では全然違います。

少ない回数で改善したいのは、回数が増えればお金もかかりますしね。

どこに重きをおくかでぜんぜん変わってきます。

ずっといい状態を維持したいならメンテナンスは定期的に受けていただくほうがいいでしょうし。

当院でもメンテナンスを重要視してますが、決めるのはクライアントさんです。

定期的にいらっしゃる方もいれば、ひどくなってからいらっしゃる方もいますし様々です。

どんな理由であれ、整体を受けたことで、今後の人生に

整体が必要かどうか考えていただくのもいいかもしれませんねぇ。

 

 

クッション

blogirasuto489

息子さんは昔から愛用している羊のクッションがあります。

もう色はすごいことになってました。

これがないと安心しないんでしょうね。

僕はそんなものなかったな~。

先日、咳もしてたのと寝る前にお菓子を食べたせいか、夜中に吐いたんです 笑

羊のクッションは無残にも・・・・。

仕方なく処分。

そしたら自分でクッションを作るといいだして、同じ質感のキレを買っておばあちゃんのサポートのもと完成したようです。

めちゃめちゃでかい・・・・。

旅行にもっていけれませんね 笑

 

O脚じゃない人が当たり前に出来ることが・・・。

blogirasuto488

カウンセリングで色々と検査していきます。

最近、取り入れた検査でその動きといいますが、普通ならその動作で使う筋肉がまったく働いてないのですね。

それを知ってもらうために検査の時にします。

ほぼほぼできてません。

トオルカイロではしっかりカウンセリングしてO脚矯正しますよ~。

歩けた!!!!!

blogirasuto487

二週間前に車椅子でいらっしゃった妊娠中のクライアントさん。

前回でやっと痛みがあるけど立ち座りができるようになり、骨盤を下から支えるとかなり軽くなりました。

今日もご来院されたのですが、入ってきた時に違う方が来たのかと思ったら、歩いて入ってこられました。

これにはビックリしました。

前回の施術でだいぶ楽になったようです。

ご主人も、2~3歩、歩けるようになった時は感動したそうです。

もちろん恥骨の痛みはまだあるので長い距離はあるけません。

ここまで回復してきたら、あとはしっかり調整。

最後は立った状態で骨盤を調整。これで劇的に骨盤周りが軽くなり痛みもでず歩けるように。

おなかのほうは最近不安定なようで検診後に来られるかどうか。

とりあえず歩けるようになってよかったです。

そして頑張って集中して来ていただいてよかったです。

次回はもしかしたら出産後かもしれませんね~。

 

 

骨盤ベルト

blogirasuto486

骨盤ベルトの使い方を間違えてる方が・・・・。

骨盤しめたら姿勢が改善。

骨盤しめたらやせる。

そんなのウソだ・・・・。

雑誌に書いてあるので骨盤ベルトを購入してつけてたとおっしゃってたクライアントさん。

結果は変化なし。

そりゃあそうでしょう。

うちで骨盤ベルトをつけてもらいたい場合は、

妊娠中につけて症状が楽になる方。

産後につけて症状が楽になる方。

ひどい腰痛でつけて症状が楽になる方。

のケースのみすすめております。

ヘタにつけ方が分からなくて締めてしまって血流悪くなって症状悪化の可能性もございますのでお気をつけ下さいね。

O脚でも骨盤の影響でO脚になってるからとベルトをつけてらっしゃった方・・・・意味ないです。

このページの先頭へ