Currently set to No Index
Currently set to No Follow

「2014年6月10日」の記事一覧

産後の股関節痛と可動制限

産後に股関節が痛い、ひらかない、歩くと痛くなってくる、寝返りで痛いなどなど・・・産後のトラブルで多い股関節。

硬くなってる方が大変多くみうけられます。

産後にあぐらをかいての授乳も比較的よくされますが、いがいと元々はあぐらかいてなかったなんてこともあり、股関節が元々硬かったのかどうなのかってのもありますが 笑

産前はしっかりひらいてた股関節が、痛みや可動制限があるということで、頑張ってエクササイズをされるママさんもいらっしゃいますが、実際に筋肉が硬くなってひらかないというケースはかなりないと思います。

結果的には骨盤の影響でひらきにくくなってるんですね。

だから骨盤の状態が良くないのに股関節だけ一生懸命に動くようにストレッチしたりしても効果ないですし、痛みがでたりひどくなったりするだけ。

もちろん産後なので骨盤の問題ですが、また骨盤が別のところからの問題としても十分考えられるので骨盤だけするってわけにもいかないんですね。

バランスが崩れての結果股関節の痛みと制限だと考えられますので、自己流や雑誌などの体操やストレッチをせずに整体でちゃんと体をチェックしてもらいましょうね。

原因が骨盤だけではないはずですよ。

このページの先頭へ