Currently set to No Index
Currently set to No Follow

「2014年6月11日」の記事一覧

臨月の妊婦さんのおしりの痛み

2回目ご来院の妊婦さん。

元々腰痛もちでだましだまし生活されてました。

今回は2人目の妊娠。

前回にはなかった痛みが6ヶ月から出始めたようです。

お尻から太もも裏まで「ズキーン」「ドーン」といった感じ。

常に違和感があり、ツッパリ感でしょうね。

臨月迎えて、まだ痛い状態なので産婦人科で、このままでは出産できないよ!なんてことで当院へ。

足はちょっとヒョコヒョコと引きずって歩く感じでした。

実際にお尻の痛みは妊娠中や産後によくある症状です。

妊娠中はお尻がガチガチになってることがほとんどなんでトリガーとかすればいいのですが、これがどうもやっかいというか、諸刃の剣で。

お尻のコリをチェックするとやっぱり痛みや違和感がなくなる。

けどたいてい、ここおさえても変わらないことが多いし、逆にいためることも。

初回は足からアプローチして少しずつ動きでの痛みがでにくくなったので1回目終了。

今日2回目はこの1週間は寝返りでの痛みは体の使い方を意識していただいたので調子よく、痛みが感じない日もあったようです。

けど今日は痛いということでお話聞いたら昨日は歩いたり、乗り物に乗ってる時間が長かったようです。

前回も変化がでた腸腰筋をアプローチしたら痛みも違和感も消えて足は軽くなりました。

ここまで劇的に痛みが消えるとは思ってませんでしたが、クライアントさんも歩くのが軽快でよかったです。

さて次回は1週間後のご予約ですが、もしかしたら出産されてるかもしれませんね。

このページの先頭へ