Currently set to No Index
Currently set to No Follow

「2014年12月4日」の記事一覧

産後に骨盤ベルトはしないといけない?

blogirasuto16

産後での骨盤ベルトですが、必ずしないといけないのかといえばそうじゃないと思います。

なんでつけないといけないの?

骨盤が緩んでるから締めないといけない?

いつまでつけておくの?

みなさん疑問だらけですよね。

実際つけすぎてもよくないでしょうし、骨盤は緩むだけじゃなくて固くもなるでしょうから難しいです。

「骨盤ベルトつけてたら動きづらいにやめた。」

「夏場暑くてむれてつけるのやめた。」

「食い込んでいたいからつけるのやめた。」

「つけても何も変化ないから自然とつけなくなった」

という理由が圧倒的に多いです。

結局つけてない方は多いですし、かといってみなさん同じ症状でもないですし、ベルトつけたからやせた、やせないもそんなに関係ないと思います。

その人の身体に合えば変化もするかもしれませんがベルトも万能ではないはずです。

産んですぐはグラグラでしょうから入院中や退院ちょっとくらいはサポート目的でのベルトをするのはいいと思います。

でも締め付けるようにつけるのは逆効果。

あくまでサポートということで使わないといけませんよね。

なので、痛みがあったりしてつければ痛みが楽になって動けるという場合はしてもいいですが、結局はしてないと楽にならないのでしたらしっかり体を調整しないといけません。

整体に行く時間が作れないなどの理由でつけてる場合は仕方がないと思いますが、基本つけなくていいと思います。

ちゃんと産後のケアをして骨盤をいい状態にして、身体も正しく動かして、食事も気をつければ体重や体形は産前に戻るはずです。

個人差はありますよ。

このページの先頭へ