「2015年2月」の記事一覧

整体をうけるだけではなく、家でのケアも大事です

blogirasuto100

育児中のママさんは完全に肩こりが楽になるかどうかというとなかなか難しいですよね。

自覚症状がなくてこってないと感じてる方は別ですよ。

3~10キロくらいのお子さんを抱っこしてるんですから、ママさん以外の方でもそりゃ1時間も抱っこしてたら肩もこるし腕も痛いし、腰も痛いですよ。

なので、抱っこし続けてる環境で肩こりがまったくなくなりふにゃふにゃになるなんていうのは無理ですよね。

抱っこが少なくなった方はびっくりするくらい肩の緊張はなくなります。

抱っこが少なくなるまで我慢するのかというとそうではなく、やはり姿勢や体の使い方を見直さないといけません。

整体やマッサージだけで楽にするというのは、その時や数日は楽だったりするでしょう。

でも、何も生活習慣を変えずに効果を持続させるとなると難しいです。

抱っこの時間が長ければ長いほど、凝ったり痛くなったりするのは普通です。

抱っこして肩がこってもしっかり温めて十分な睡眠をとったら次の日には肩こりが楽になってる状態というのが理想ですよね。

整体を受けてバランス整えて、抱っこしっぱなしの時間や、抱っこの仕方、エクササイズ、姿勢のとり方と、予防はたくさんありますので!

「整体受けたあとに抱っこずっとしてたらすぐ肩こりもどっちゃた。整体受けても仕方ないかな・・・。」と思わずに、しっかり体のケアをしていきましょう!

立ちっぱなしでつかれないのかな?

blogirasuto99

久しぶりのクライアントさん。

今回もお子さんと一緒。

前回は施術終わるまでずっとお子さんは立ちっぱなし・・・。

そして今回も座ることなく・・・立ちっぱなし。

女性スタッフが相手しても反応なし・・・(苦笑)

クライアントさんが、「せっかくスタッフさんのいる時にお願いしたのに意味ないやん」とお子さんにつっこんでました 笑

次回はお兄ちゃんも連れてくるとおっしゃってたので、2人で遊んで待ってくれるかな~。

体の使い方。

blogirasuto98

特に産後のママさんには姿勢や体の使い方をお伝えしております。

問い合わせで「体のケアの仕方も教えてもらえるんですか?」てたまにありますが、たいてい伝えてると思いますけどねぇ。

やはり施術で、「はいおしまい」ではないので、施術でいいバランスの状態になってしっかり日常気をつけていただくことで体は変わっていきます。

なので他力では理想の回復曲線にはなりませんので、クライアントさんも一緒になって体がいい状態になるように頑張りましょうね!

気のせいじゃないけど気のせいらしい。

blogirasuto97

最近娘さんはよくうそをつきます。

バレバレのうそをつきます。

娘さんがしたのに・・・。

先日も僕に座ってるところで「ブー!」とでかいおならをしたんですが、すました顔で「きのせいやし」って・・・。

これをね、しつこく問い詰めたら泣き出すんで・・・。

女の子なんで、恥ずかしいんでしょうが絶対娘さんや~んって時も、お兄ちゃんや妖怪のせいにしますから 笑

新しいことをすると疲れますね

blogirasuto96

今日はyoutubeの設定をしてたんですが、新しいことをするのはすごく時間がかかってしんどいです。

もう2時間ほどしてますがゲッソリですよ 笑

こんなにややこしい設定なのか~youtube!

久しぶりの献血

blogirasuto95

今日はお休みなので、久しぶりに献血へいってきました。

そしたら以前なかった採血前に腕のチェック。

痺れがでないか確認するそうです。

これが30秒はなかなか疲れました。

医師と看護師から僕の体をみて、何かスポーツはやってなかったのかとしつこく聞かれて・・・。

スポーツをしてたかのようにいつも言われる 笑

まともに何もしておりません・・・。

マッサージ気持ちいいですよね。

blogirasuto94

この1週間はマッサージ(リラクゼーション系)などを受けて症状がきつくなった方が数名いらっしゃいました。

当院へ来るのに時間がなかって仕方なくマッサージへ。
結局、痛いからトオルカイロへ。

マッサージへ行ってひどくなって、2年ぶりに当院へ。

定期的に来ていただいてるけどマッサージも受けてて、全身ガチガチになって当院へ。

と色々なパターンでしたが。

僕もマッサージ好きですね~。

でも、腰が痛いとか肩がこりすぎてるとか、呼吸がしにくいとか、頭痛いとか、そういったときは無理に揉んだりするのはよくないですよ。

ちなみに僕は首さわられすぎると頭痛すぐでます 笑

マッサージがあかんわけではないですが、その時の症状によりますので整体やマッサージなど使い方はお気をつけ下さいね!

とんとん

blogirasuto93

寝る時にたまに娘さんが「おとうちゃ~ん、とんとんして~。」と言います。

背中をとんとんするのか、お腹をとんとんするのか。

そんな時はなかなか寝付けないんでしょう。

けどずっとしてるとね、手がだるくなってきます 笑

たまにとんとんしてたら、「もういい。」って冷たく言われることも。

たたく圧やスピードがだめだったのね・・・ 笑

お母さんのほうが上手でしょうねぇ。

視力

blogirasuto92

最近遠くが少し見えづらくなってるなぁと思い、眼科で検査したらまったく変わっておらず・・・。

乱視も左のほうがきついって・・・・。

う~ん。

気のせいかな。

右膝が悲鳴あげてますよ。

blogirasuto91

9月頃からずっとおかしかった右膝。

イラストの「困った」と書いたつもりが「固った」になってしまった・・・修正するのは面倒なのでそのまま 笑

正座などが違和感程度だったんですけどね。

寒くなってから痛みもあり。

実際には膝というより周辺。

けど2日前にとどめを刺す一撃をくらいました。

家族で布団で遊んでて、僕がかがみこんでるところにのっかかられたので、そのまま立ち上がろうとした瞬間・・・ズキンとね。

あぁ痛かったさ。

違う痛みになっちゃいましたよ。

かといって正座しても全然平気だったりします。

けど同じ体勢から動かすと痛いですね~。

朝はつらい 笑

さてどうしようかこの膝!

ちなみに歩いたり走ったりは大丈夫です。

このページの先頭へ